田舎のヨメが作ったもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 料理苦手な人はめんつゆを

<<   作成日時 : 2008/01/20 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

私は食べられないものを作るのは好きだった。
手芸とか工作とか、妙な実験とか機械の分解とか。
そういうことをよくしていた。
料理は自分が食えれば充分だった。味もそんなに気にしない。
だから他人様に食べていただけるようなレベルのものも作れなかった。

しかしあることをきっかけに、料理をするのがとても好きになり、
必要以上のことまでやっていろいろなものを作るようになった。

そのきっかけのひとつがヒトリ暮らしを始めた頃に
「めんつゆ」と呼ばれる和風調味料の存在を知ったことだ。
これほど便利なものはないのですよ。正直。
だしも塩味もおしょうゆも、あらかじめ入っているから、
少し自分好みで調味するだけで
たいていの和風惣菜が作れてしまう。

好みの味になるまでみりんとかの甘味をプラスして、
野菜を煮付ければそれなりの味がついた煮付けになる。

お米を研いで水を少し少なめにして、
めんつゆ入れて、刻んだ野菜とひじきを入れてスイッチオンで炊き込みご飯。
野菜を煮たのにカレーとめんつゆを少し溶かせば、うどんにかけられる和風カレー。
お吸い物の味付け、茶碗蒸しの味付け。ちょっとした酢の物の味付けとか。
和風の炒め物の味付けとかにも使ったりした。
和風スパゲティーの味の決め手にも。

少しずつスパイスや、マヨネーズ、ケチャップなどで風味を変えて、
和風だけではなく、なんちゃって中華や洋食風味に使えたりもしたね。

今ではその「めんつゆ」に変わるようなものも、
お店のものほど完成度は高くないまでも、まぁ日ごろ使えるレベルの味にして、
自分で手作りして保存をするようになることができた。
今、長澤家の万能つゆお試しセット
ってことで、15ccパックが16個、送料・税込価格1000円で試すことができるらしい。
料理に苦戦をしている人にこそぜひ試してほしいものです。
めんにつけて食べる以外にも、色々活用してほしい。
リンク張っておくので、もしよかったらみてくださいな。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私の、蕎麦つゆもできるかなぁ。
koko-kazu
2008/01/21 02:35
麺つゆでえのきだけを煮付けて『簡単なめたけ』が出来るよぉ〜(^-^)v
試してみてぇ〜(^▽^)/
ちゃっぴー
2008/01/21 08:45
コメントありがとうございます。

koko-kazuさん
そばつゆあれば、割と色々できると思いました。
最近は家でそばつゆ2倍希釈用のを作っています。
しょうゆとみりんを同じ分量ずつ火にかけて、
たっぷりの鰹節を入れてだしをとって。
熱いうちに、砂糖とか酒とかで風味をつけてしまうのです。
ペットボトルに入れて保存してます。
でも時々は、本当にいいものを買ってみて
おいしいものを食べて、それに近づけるようにしてますけどね。
よかったらお試しくださいませ。

ちゃっぴーさん
簡単なめたけ教えてくれてありがとうございます。
なめたけはスパゲティーとかでも
ウチはよく使うので試してみますね
きゃらめる
2008/01/22 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
料理苦手な人はめんつゆを 田舎のヨメが作ったもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる